まぶたにしこりができた経験はありませんか?

手や足のしこりであれば「コレなんだろう?」ぐらいの感覚ですが、眼の異常は何かと不安で落ち着きませんよね。

今回は、まぶたにできるしこりの原因や霰粒腫(さんりゅうしゅ)と呼ばれる放って置くと怖い症状や対策法についてまとめてみました。

スポンサードリンク

まぶたのしこりは霰粒腫

私もできた経験があるのですが、痛くもなくかゆみもなく、まぶた周辺がポコっと腫れた状態です。
霰粒腫の画像検索を別窓で開きますご確認下さい。

私は、何か目の形に違和感があると思ったらまぶたの裏がポコっとふくらんでいました。

霰粒腫とは

霰粒腫(さんりゅうしゅ)と聞くと、少し構えてしまいますが「めいぼ」のことです。

マイボーム腺という目に油を分泌する箇所が詰まってしまうことです。

年齢に関係なく起こる症状でもあります。

私が眼科医に言われたのは「脂肪が詰まってしまっている」と言われたのを覚えています。

マイボーム腺とは

まぶたの縁にある皮脂腺で、上下あわせて60箇所ぐらいあります。

目の乾燥を防いだり、涙が流れ落ちるのを防いだり、まぶた内の気密性を高めるために油性の物質を供給する場所です。

霰粒腫の症状

痛みやかゆみは無いのですが、分泌される油が詰まっているので、時間の経過と共にしこりや腫れが大きくなっていきます。

しこりや腫れが大きくなってしまうと、目の形が不自然になったり視界が悪くなってしまうので、「痛みがないからまあいいや」とはなりませんよね。

さらに放置してしまうと、炎症と共に痛みが出始めます

霰粒腫は伝染らないのでプールも平気

霰粒腫は、麦粒腫(ものもらい)と症状が似ていることもあり混同されますが、他人に感染ってしまう症状ではありません。

プールやお風呂を共有しても大丈夫です。

ただ、プールやお風呂から雑菌が入る二次感染には気を付けないといけません。

麦粒腫(ものもらい)ならコレで治せます。

霰粒腫の治療方法


時間の経過と共に膨らんで症状は悪化していくので、素早い行動が必要です。

また、霰粒腫の大きさによって治療法が変わってきます。

霰粒腫は、自然治癒でいつかは治る症状と言われていますが、まぶたが腫れた状態で過ごせる人などいないと思います。

まずは、眼科で診察を受けましょう

スポンサードリンク

霰粒腫が小さければ

炎症を抑える目薬と、感染症を拡大させないための軟膏で様子を見るパターンです。

霰粒腫そのものを減らすような治療法ではないので、基本的に自然治癒といった方法です。

私は2mmぐらいでの発見だったので、このパターンでしたが目薬の点眼で一週間ほどで綺麗に消えてくれました。

霰粒腫が大きいと注射や手術


トリアムシノロン(弱いステロイド)という薬を注射する方法です。

注射したその日から腫れが引いていくそうですが、まぶたへの注射なので激痛とのことです。

ただ、注射での治療法は運のようなもので8割の人には効くそうですが、残りの2割の人には効かないそうです。

霰粒腫の大きさや状態によっては、全身麻酔での手術です。

霰粒腫そのものを切り取ってしまう方法です。

ただ、調べてみると手術方法も眼科によってやり方が違うので(内側から切開、外側から切開など)、手術が必要であるならば、複数の眼科で診察してもらうことを強くおすすめします

子供の霰粒腫の治療は

全身麻酔のある手術は選択肢から外れます、点眼などでの自然治癒か注射での治療になります。

ただ、まぶたへの注射は子供が暴れてしまうので拘束具でガチガチに固定して行うそうです。

大人でも怖いのに子供だと尚更かもしれません。

妊婦の霰粒腫の治療

妊婦への注射や手術は断られてしまいます。

ですが、霰粒腫に悩まされる方は数年単位でまぶたが腫れている人もいるそうです。

少しの期間だけ我慢し、出産後に本格的な治療をしましょう。

霰粒腫の予防方法


霰粒腫になりやすい体質の方もいるそうですが、予防法は清潔に保つことです。

手足であれば、毎日お風呂で洗いますよね?目を洗う意識を持ちましょう。

まぶたの奥や内側は雑菌が溜まりやすい場所でもあります。

画像のようなアイカップに水を入れ、目に当ててパチパチするだけです。

目は洗ってはいけない?

子供の頃は学校のプールの後には、これでもかというほど目を洗わされましたよね。

最近では研究が進み、『目を洗ってはいけない』に変わってきているのです。

その理由は

  1. 目の潤いや免疫機能も洗い流されてしまう
  2. 細菌やウイルスなどが眼表面に付着しやすくなる
  3. まつ毛やまぶたの奥の汚れを、逆に目に入れてしまう

ただ、私のような「埃っぽい職場で働く人」や「化粧のアイライナー」を使う人は洗うしかないですよね。

なるべく、市販の洗眼液ではなく生理食塩水(眼科はコレ)や精製水を使って洗うと良いそうです。

目にまつわる話は賛否どちらもあって何が本当なんでしょうね。

さいごに


まぶたのしこりの原因は、ほとんどが霰粒腫か麦粒腫(ものもらい)です。

なるべくなら医者にかからずに治したいのですが、素人が誤った判断を行なって放置するのは危険です。

目はデリケートな部分ですし、霰粒腫であれば放って置くほど大きくなってしまうかもしれません。

まずは眼科に足を運ぶことが先決かもしれませんね。

スポンサードリンク