歯が痛くてたまらない。そんな時に限って夜中で歯医者が閉まっている…

誰もが一度は経験があるのではないでしょうか?

私もこれまでにそんな経験が2度あります。

そのうちの1度は、親知らずを抜いた夜に激痛が襲ってきました。

もう一度は、正月前で歯医者が何処も営業してない時でした。

今回は、そんな歯医者に行くまでに自宅でも乗り切ることができる応急処置をご紹介します。

また、お盆や正月で何処の歯医者もやっていない時の対処の仕方もまとめてみました。

スポンサードリンク

自宅にある市販薬で凌ぐ


まずは痛みを何とかしなければいけません。

歯の痛みは、腕や脚の痛みとは別物で我慢が効かない痛みだったりするものです。

歯医者に行くまで凌ぐ格好になります。

自宅の薬箱にこんなものが入っていれば凌げます。

薬箱や常備薬が無ければ、ドラッグストアに行く準備が必要です。

コンビニでは医薬品は扱えません(有資格者であれば扱えるが稀です)ドラッグストアは大抵は22時に閉まってしまいます。

ロキソニンS


痛み止めの代名詞的な薬で、常備しておきたい薬の筆頭です。

歯医者でも、治療後や抜歯後にもらう痛み止めも、このロキソニンなので成分もほとんど同じで問題なく痛み止めとして服用することができます。

ロキソニンSの注意点

ロキソニンを服用する時は以下の注意点を守らなければいけません。

ロキソニンは食べてからのむ

ロキソニンの最も多い副作用は胃や腸へのダメージです。

空腹の状態では消化器官へのダメージで別の場所が痛くなってしまいます。

出来る限りお腹に何か入れましょう。

ただ、歯が痛いと食べるのも大変ですよね。

そんな時は、ゼリーやプリン、牛乳などを流し込むのも効果的です。

妊婦と15歳以下はダメ

ロキソニンやロキソニンSは大人用の痛み止めです。

子供用に作られていないので、15歳以下には絶対に飲ませてはいけません。

そして、妊娠中はお腹の胎児にも同じことが言えるため注意が必要です。

アスピリン喘息やピリン系薬剤にアレルギー

喘息の中でもアスピリン喘息ですと、ロキソニンでアレルギー反応が起こり発作が起こることがあります。

喘息持ちの自覚があり、アスピリン喘息かどうかがハッキリしない時は避けておくのが無難です。

また、ロキソニンそのものにアレルギー反応を示す人も稀にいます。

少しでも調子が悪くなったり、痒みや蕁麻疹(じんましん)がでるようであれば控えましょう。

たくさんのんでも意味がない

痛いからといって、たくさん飲んでも効果は変わりません。

痛み止めの効き始めは、30分から1時間後です。

また、1回の服用は2錠までです、そして服用後は4時間空けなければいけません。

バファリン


誰もがご存知のバファリンです。常備薬の王様です。

頭痛の時に使うイメージですが、痛み止めとして代用することは十分可能です。

ただ、最近はバファリンも細かく用途が別れているので、痛み止めとして使えるのはこのタイプのバファリンです。

  • バファリンEX 
  • バファリンA
  • バファリンプレミアム

他にも生理痛や風邪、小児用のものもありますが、痛み止めとして使うのであれば上記のものです。

バファリンの注意点もロキソニンSと同じなので、少し戻って再確認しておきましょう。

痛み止めとして使える市販薬は、ロキソニンとバファリンです

歯医者に行くまで凌ぐのであれば、この2つで対処しましょう。

無ければドラッグストアへ向かいましょう。

夜中で何も無い


ダメもとでこのように検索してみて下さい。

「コンビニ 薬 販売 ◯◯」◯の部分はお住いの地域です。

私であれば、「コンビニ 薬 販売 愛知」で薬が買えるコンビニが何件かヒットします。

注意しなければいけないのは、営業時間と資格を持った販売者がいるかどうかです。

手っ取り早いのは、「今から行ってロキソニン買えますか?」と電話で尋ねたほうが早いです。

お住いの地域によっては、そんなコンビニが無いかもしれません。

痛み止めは諦めて最終手段です。

歯が痛い時に押したいツボ


私はここまで追い込まれたことはないのですが、口コミで好評のツボ押しです。

効く人は痛みが一瞬で引くようですが、効かない人はまったく効果が無いという両極端な反応です。

試しにやってみたのですが、ツボ押しに慣れていないせいか激痛が走ります。

激痛が走るほうが正しくツボを押せているような気がします。

説明するより動画を観たほうが早いですね

お盆や正月で歯医者がやっていない


これは私自身が経験したことです。

12月の29日に歯医者で治療後に痛くなった経験があります。

奥歯の被せ物の内圧の関係だったそうですが、30日の朝まで痛くて寝られませんでした。

そして、掛かり付けの歯医者がやっていないどころか、何処の歯医者もやっていなかったのです。

痛みと眠気でパニックになりましたが、こんな方法があったのです。

緊急歯科医療機関

選択肢がないので、多少の距離があっても仕方がありません。

「緊急歯科医療機関 ◯◯」◯の部分はお住いの都道府県で検索してみて下さい。

私であれば「緊急歯科医療機関 愛知」です。

私はこれで救われました。朝一で行ったにもかかわらず、結構な患者がいたのが印象的でした。

さいごに


痛み止めの薬は、本当は頼らないのが理想ですが、常備しておくことでいざという時の対処に差がでます。

私も薬そのものが嫌いということもあり、常備薬などの習慣がありませんでした。

でも、こういった苦い経験から必ず常備薬を一通り揃えるようになりました。

「備えあれば憂いなし」ですね。

でも、本当に大切なのはこっちかもしれません。

スポンサードリンク