昔に比べてデスクワークや運転業務、体を動かすお仕事が減ってきています。

それにともなって肩こりに悩む人は、年々増えてきているそうです。

そう、肩こりは現代病ともいえる症状でもあるのです。

でも安心して下さい、肩こりの解消方法は簡単で個人差もなく、知るか知らないかの差でしかないのです。

知っていれば、ほんの1分の合間に解消できるので、その後の人生が多きく変わることでしょう。

ライフスタイルを変えること無く、簡単でどこでも1分でできる肩こり解消方法をご紹介します。

スポンサードリンク

肩こりの原因


まずは肩こりの原因を知ることが大切です。

私たち人間は二足歩行を行う生き物です。

重い頭を首と肩で支えるわけです、どうしても首や肩への負担は避けられないのです。

さらにこんな原因が思い当たると思います。

悪い姿勢や一定の姿勢


デスクワークや運転業務に肩こりが多い原因です。

同じ姿勢のまま指先を動かす作業は、肩から首周辺の筋肉を緊張状態にさせてしまいます

それを勤務中ずっと行うわけです、自身は気付かずとも首や方には相当の負担がかかっているのです。

後述しますが、1分で行えますので机に座ったままでも、運転中の信号待ちにでも気付いた時に行いたいストレッチがあります。

血液の流れ


特に冬の寒い時期に起こりがちです。

体を動かす機会が少なくなったり、縮こまった窮屈な姿勢を取り続けると血液の流れが悪くなってしまします。

意識して首や肩を動かすようにほぐしたり、窮屈な姿勢になっていないか確認しましょう。

目の疲れ


昔に比べて、体を動かすことより目を酷使する仕事が増えてきました。

またスマートフォンやパソコンをよく見るのも現代人の特徴かもしれません。

たまには1分ほど目をつぶって休ませるように意識しましょう。

また、自身に合う目薬を携帯しておくのも大切な保護手段になります。

では、1分でできる肩こり解消法にいきます。

スポンサードリンク

肩甲骨はがし


こちらは座ったままできるのが特徴になります。

机に座ったままでも、運転席にいても行えます。

ちょっとした休憩に行えば、首や肩のコリをほぐすだけでなく血行もよくなり頭もスッキリとします。

また、続けていくと自身の肩の可動域が広くなり、体が柔らかくなっていくのを実感できるのが嬉しいです。

首こり解消ヨガ


ヨガと聞くと敷居が高く感じるかもしれませんが心配無用です。

こちらは1分ではできませんが、寝る前などに行うと翌朝の体の軽さに驚きます

たった1日でいいので、寝る前に行って下さい。

癖になるほど効果が実感できます、そして寝付きが良くなるのもだけでなく眠りも深くなるのです。

首肩のコリ解消体操


こちらも座ったままできるお手軽さです。

しかも、体操とはいっても自然な姿勢で行えるので仕事中にできてしまいます。

オフィスワークなどでも違和感なく、自然と行えてしまうので、少し集中が切れてしまった時や、やる気が起きない時の気分転換に最適です。

肩こりに効く50秒体操

こちらも体操とは言っても、とても簡単で何かの合間にできてしまいます。

この動画の方の服装で、敷居が高く感じますがとても簡単でわかりやすい動画。

そして、動作もシンプルなのに効果抜群でした。

リンパケア耳たぶ回し


リンパの流れに着目した方法です。

人を「1枚の皮膚でつながった革袋」とイメージする解説があるのですが、とても理にかなった動画で惹き込まれてしまいました。

血液の流れだけでなく、リンパという発想、そして「簡単すぎて大丈夫か?」と思いますが効果は即座にわかります。

これを考えた人には直接お礼を言いたいぐらい凄いです。

さいごに


肩こりに、貼り薬をしたり整体などにマッサージに行くのはとても残念な選択です。

お金や時間をかけても根本的な改善にはなっていないのです。

肩こりは、動かすことでコリや血行の改善を行うしかありません。

動画を見ていただけたらわかると思いますが、とても簡単でしたよね?

これを「知っていて実行するかしないか」だけなのです。

今日からほんの少しの時間でいいので、続けてみて下さい。

今までの悩みが何だったのかと思えてきますよ。

スポンサードリンク