キウイの酸味の効いた甘酸っぱさはたまりませんよね。

国産のキウイは12月頃に旬をむかえますが、ニュージーランドからの輸入のおかげで一年を通して食べることができます。

しかも、果物は国産の方が美味しいことが多いのですが、キウイは輸入品もぜんぜん見劣りしない美味しさです。

栄養満点で特に妊婦さんにも適した果物と言われるキウイ。

大好きな果物ですが、けっこうな頻度で硬くて未成熟なものに当ってしまうのが難点でもあります。

そんな未成熟で硬いキウイですが、簡単な方法で追熟することができ美味しく食べれるようになります。

今回はキウイの追熟方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

キウイは収穫から2週間で完熟


硬いキウイを選んでしまってもハズレではないのでご安心下さい。

キウイは樹木から収穫できる果物です、画像を見るとブドウの樹木に似ていますよね。

この樹木に付いている状態では熟さないのです。

私たちがスーパーなどで購入するキウイは、追熟処理をしたものになるのですが十分に追熟できていないものも混ざってしまいます。

後述しますが、最高に熟した状態で売っていることは稀です、見極め方も後ほどご紹介します。

また、最近の通販ですと、農家から直送だったりするので硬い状態のものばかりなことも多いのです。

でもポジティブに受け止めれば、収穫したばかりの新鮮なものだという証拠でもあるのです。

私は通販で箱買いするほど大好きですが、わざと硬い状態のものが届くように買うぐらいです(1ヶ月ほど保ちます)。

では本題の追熟方法です。

キウイの追熟方法


キウイは熟すまでの保管の仕方にコツがあるのです。

多くの方は冷蔵庫にそのまま入れてしまいますが、間違ってはいませんが追熟には適していません。

冷蔵庫に入れれば長持ちはするのですが、追熟が進まないのです

常温(20度ぐらい)で置いたほうが追熟させるのに適しています。

そして、ここからが追熟方法です。

エチレンガスをだす果物と一緒にする

エチレンガスって何?

まずはここからご説明します。

エチレンガスとは、野菜や果物も摘み取られた後も呼吸を行い、このエチレンガスを放出し続けています。

このエチレンガスを多く浴びることによって、「腐るや朽ちる」に向かって加速していきます

腐るや朽ちるの手前が「熟す」なのです。

エチレンガスを多く放出する果物と一緒にビニール袋に入れてしまうのです。

エチレンガスが多い果物


キウイと一緒にビニール袋に入れると追熟が加速する果物です。

  • リンゴ
  • バナナ

バナナや桃は、エチレンガスの放出が多いのですが、キウイが熟す前にこちらが熟してしまう可能性が高いので注意が必要です。

おすすめはリンゴ

リンゴは日持ちするので(後からリンゴも食べれます)追熟させるのにも使いやすくオススメです。

特にエチレンガスを多く放出させるリンゴはこのあたりです。

  • ジョナゴールド
  • 王林
  • 津軽

キウイ4個ぐらいに対してリンゴ1個入れておけば十分です。

ビニール袋は密閉できれば、どんなものでも構いません。

スポンサードリンク

リンゴやバナナが手元にない

今この追熟方法を知ったけど、都合よくリンゴやバナナがあるとは限りませんよね。

こんな時はもっとシンプルで簡単な方法があります。

キウイのエチレンガスを利用する

エチレンガスは痛むほど放出される特徴があります。

キウイを少しだけ傷つけてしまうのです。

傷つけるといっても皮が破けない程度に軽くです。

皮が破れてしまうと、すぐにダメになってしまうので注意が必要です。

テーブルの角に少し叩いてあげて下さい、少しヘコめば十分です(ゆで卵の殻を割る要領です)

あとはヘコんだキウイと、他のキウイを一緒にビニール袋に入れれば、あとは熟すのを待つだけです。

「熟すまで待てない!今すぐ甘いキウイが食べたい!」

そんな時には力技もあります。

電子レンジで加熱


電子レンジで数秒だけ加熱します。

1分も加熱してしまうと弾けて台無しになってしまうので数秒です。

ただ、こちらの方法はあまりオススメしません。

追熟ではなく酸味を取り除くと言う表現が近いかもしれません。

それよりも、酸味を利用してこんな使い方がオススメです。

ヨーグルトにキウイ


私はキウイを通販でまとめて箱買いします。

愛媛産:訳あり:30個ぐらいで2000円とか、そんな感じです。

どんどん食べていかないと追いつかないので、熟すものと未成熟なものを別けて食べてしまいます。

未成熟なものをヨーグルトに入れて食べるのが最高の食べ方の1つです。

酸味が気になる場合は、ハチミツを組み合わせればベストマッチです。

  • キウイのフレッシュな甘酸っぱさ
  • ヨーグルトのまろやかな舌触り
  • ハチミツのナチュラルな甘さ

ぜひ試してみて下さい!

次は追熟して、どこまで待てば食べ頃かを見極める方法です。

熟したキウイの見極め方


文章で表現するのが非常に難しいです。

表面を触った時に、柔らかすぎてヘコんでしまう感じです。

スーパーの店頭では、こんな柔らかさで売っていることは無いというぐらいです。

ここまで熟したものを食べると、キウイの印象はまるで変わってきます。

キウイが甘酸っぱい果物という印象でしたら、たぶん衝撃を受けると思います。

ほとんどマンゴーに近いかもしれません!

この動画ぐらいの柔らかさです

さいごに


私は果物を毎日食べるようにしています。

キウイもそのうちの1つです。

砂糖が身体に悪いことを知りながらも、アイスクリームを食べる癖がなかなか治らず毎日食べていました。

ところが果物で代用することで驚くほどピタっとアイスクリームを断つことができました。

今では甘いものが欲しくなりますが、どんな甘い果物を食べようかで迷ってしまいます。

砂糖を断って果物に変えるのは2週間で実感できましたので超おすすめです!

スポンサードリンク