私たちの暮らしに欠かすことができない食材「大豆」。

「畑の肉」と例えられるように、高いタンパク質をもっておりヘルシーな植物性。

そんな万能のような大豆製品でもメリットとデメリットが存在しています。

そんな大豆の記事を見やすいようにまとめてみました。

スポンサードリンク

大豆のデメリット

アンチニュートリエントをご存じでしょうか?

最近は、大豆が健康に悪いかもしれないという風潮が高まってきています。

豆腐や納豆の賞味期限

大豆と言えば豆腐と納豆ではないでしょうか。

賞味期限はまるで違います。

納豆は朝と夜で効果が違う

納豆は健康や美容に良いのはもはや当たり前。

でも、食べるタイミングで効果が違うの知ってました?

豆乳の副作用

健康や美容に良い飲み物の代名詞ともいえる「豆乳」

最近は健康意識の高まりから、過剰に飲みすぎることから弊害も

大豆には遺伝子組み換えが

遺伝子組組み換えが多いのも大豆の特徴です。

遺伝子組み換え食品のメリットやデメリット。避けるために知るべきことです。

大豆アレルギーは大人になって発症も

子供の大豆アレルギーは成長と共に治っていくことが多いのです。

しかし、後天的に大人が急になってしまうことも

大豆が好きであれば、予防法は知っておくべきです。

さいごに

私は大豆製品が大好きです。

高タンパク低カロリーという素晴らしい栄養面、安価な食材として家計にもとても優しい、そして何より飽きない美味しさですよね。

今後も大豆に関する記事をどんどん追加していきます!

スポンサードリンク