朝の歯磨きで、「オエっ」なんて吐き気がすることありませんか?

お父さんが洗面所でやってるイメージがするのは私だけではないですよね?

私もアラフォーのおっさんなのですが、最近よくなるんです。。。

若い頃はそんなこと経験した記憶もないので、年齢的なものなのか健康状態なのか気になって調べてしまいました。

スポンサードリンク

朝の歯磨きでえづく理由

結論から先に述べておきますと、病気の場合とそうでない場合があります。

ごくごく自然に起こる場合もあるので、ひとまず安心ですね。

病気の場合でも、知っておけば病気の早期発見に役立つ可能性があるので心当たりがないかチェックしてみましょう。

先に「病気ではない場合」からみていきましょう。

嘔吐反射や咽頭反射


嘔吐反射(おうとはんしゃ)と咽頭反射(いんとうはんしゃ)

なんだか聞き慣れない言葉ですよね。

嘔吐反射は、口腔内にものを入れたときに反射的に吐こうとする条件反射のようなものです。

咽頭反射は、喉の奥の咽頭部にものが触れたときに起こる、吐き気です。

どちらも同じような意味合いですが、嘔吐反射の方が対象範囲が広い感じです。

歯磨きで「オエっ」となるのであれば、嘔吐反射にあたると思います。

例えばこんな経験ありませんか?

風邪で医者にいくと、まず後鼻鏡という棒に小さな鏡が付いてるものを口に入れて喉を見ますよね。

その時に「オエっ」となる経験があるのならば嘔吐反射です。

嘔吐反射には個人差もありますが、誰もが備えている人体の機能の1つなので「オエっ」となるのが普通のことです。

妊婦さんや生理前かもしれない


妊婦さんの吐き気といえば「つわり」ですよね。

妊娠初期だけで治まる人もいれば、出産まで苦しむ人もいるそうです。

妊娠初期や生理前は、個人差はあるものの、吐き気が増したり匂いに敏感になるので、それらが原因かもしれません。

匂いといえば、歯磨き粉かもしれません。

歯磨き粉の香り


歯磨き粉の香りや刺激が原因の場合もあります。

歯磨き粉には、スッキリとした感じの香りや味付けされたものが多いのですが、そういうものに敏感に反応してしまうこともよくあることです。

最近では、無香料・無着色・保存料無添加と三拍子そろったものも多くあります。

また、竹炭成分の歯磨き粉など、使ってみると従来の歯磨き粉のイメージを覆すものなのでオススメです。

スポンサードリンク

タバコに含まれるニコチン

タバコに含まれているニコチンという成分には、吐き気を催す効果があります。

ニコチンはやはり体に有害な成分なので、ニコチン代謝と呼ばれる毒素を消そうとする働きがあります。

このニコチン代謝が弱いと、吐き気を引き起こすことがあります。

年齢的なものなのか、体調の良し悪しなのかはわかりませんが

ニコチン代謝が弱いという理由であれば、タバコを辞める良い理由かもしれませんね。

ここからが気になる「病気の予兆」かもしれない場合です。

病気の場合


心当たりが無いかしっかり確認しましょう。

ドキっとするようなら、検査で早期発見や見直すチャンスです。

病気などの体の変化は、些細なことでも気になったら調べたり検査しておくことがとても大切です。

早期発見であれば大事にならずに済んだり、悪化する前に改善させればいいのですから。

肝臓や胃など内臓

肝臓は「沈黙の臓器」「物言わぬ臓器」などと呼ばれ、不調に気付かないまま悪化していきます。

そんな肝臓が不調を出すサインとして、「吐き気」があります。

もうひとつの胃、胃がムカムカして気持ち悪い経験はありませんか?

胃酸過多が原因であることがほとんどです。

本来は消化を助けるための胃酸ですが、分泌されすぎてしまうと、保護する粘膜をも貫き、胃そのものにダメージを負ってしまいます。

このあたりで「ドキっ」としませんでしたか?

私は、呑みすぎた翌朝に「オエっ」が多いかもしれないと不安に襲われました(笑

私自身が、消化器系の臓器にトラブルが多い家系なので、このあたりは当たっているなと思い反省と改善に繋げていきます。。。

ストレスや寝不足


ストレスを抱えていない人などいないと思います。

理由は様々ですが、ストレスはあらゆる病気との因果関係があります。

そういった意味では、ストレスからの吐き気はごく自然であり、自分を護るためのサインかもしれません。

私も重度のうつ病で会社を休職し、精神科でカウンセリングを半年受けた過去があります。

過食と拒食を繰り返し、吐いたことを昨日のことのように覚えています(泣

もし、このあたりで心当たりがあるのであれば、無責任かもしれませんが、お世話になったカウンセラーさんの言葉です。

「立ち向かうのには勇気がいる、でも引くときはもっと勇気がいる」

思い出すだけで泣けてきますが、いったん引くことにより潰れずに立て直すこともできると思います。

当てはまるならカウンセリングがいいかもしれません

さいごに


朝の歯磨きで「オエっ」やっぱり誰もが経験あるみたいですね。

でもやっぱり若い頃はまったく無かったので、何かしら不調の原因があるんだなって自覚しています。

私は、呑み過ぎと寝不足が原因です。

貴方はどうでしたか?

スポンサードリンク