夜勤で体の調子が悪いと悩んでいる方は多いと思います。

私も、数年前に仕事で2年ほど夜勤を経験しました。自分からの志願でしたがすぐに後悔に変わりました。

「とにかく寝れない!」この辛さは夜勤経験者と不眠症の方しかわからないと思います。

寝れないことからのストレスなのか寝不足なのか、白髪が物凄いスピードで増えてしまいましたが、昼勤に戻ることにより少しづつ改善していることから無関係ではないことがはっきりと実感しています。

今ではすっかり日常の生活に戻りましたが、夜勤生活で苦労したことや私なりの解消の仕方をまとめてみました。

スポンサードリンク

白髪のメカニズム


白髪のメカニズムは、大きく分ければこれらが原因です。

  • 遺伝
  • 老化
  • ストレス
  • 寝不足
  • 食生活

私の場合ですと、寝れないことによるストレスと、寝るために暴飲暴食を繰り返していましたので少なくとも3つの原因が重なっていました。

今では全てが改善したことにより、だいぶ黒い髪が戻ってきました。夜勤の頃は耳の上やモミアゲ付近の、頭のサイドに白髪が集中してしまい苦労してる感が漂っていました(笑

成長ホルモンは22時から2時は間違い


夜勤就労者の方には朗報です。

よく成長ホルモンは22時から2時に分泌されるから「眠りのゴールデンタイム」などと言われます、髪は肌の成長やサイクルが一番活発な睡眠に適した時間と言われてきました。

ですが、最近では「眠る時間より眠る深さ」が成長ホルモンの分泌に影響していることがわかってきています。

成長ホルモンが多く分泌されるのは眠りについてから最初の3時間で、特に最初の90分間に迎える徐波睡眠(最も深い睡眠状態)の時に分泌量は最も多くなるそうです。

深く眠れば問題ないのはわかりました。ですが寝れないんですよね。これが辛いのはよくわかります。

私が行った方法(失敗も含む)をいくつかご紹介します。

就労後に太陽は見ない


私の勤務時間は20時から5時でした。就労後の太陽がとにかく怖かったのです。

人間の脳には、体内時計というものがあるそうです。太陽を見ることでリセットされ調整されるそうです。普通であれば朝の始まりを感じさせるのですが、これを見ると寝れなくなってしまうのです。

私の場合は、太陽を濃いサングラスで見ないように帰宅し、遮光カーテンで締め切った部屋で仮想的な夜を作り上げていました。

眠りを誘う工夫


とにかくいろいろ試したのですが、効果があったものは以下の2つだけでした。

  • アロマ効果
  • 間接照明

アロマディフューザーというものにアロマオイルをセットして、眠りに誘う香りで部屋を満たすのです。

私も半信半疑でしたが、これは本当に効果があり今でも手放せません、コンセントから電源を取るだけなので手軽で安心です。

オイルも1ヶ月に1000円もかかりません、いろいろな香りを試しましたが私のおすすめはラベンダー、目の疲れや肩こりにも効果があるそうですが、そちらは体感できませんでした。

そしてもうひとつは間接照明。

仮想的な夜を作り上げることが、私には最大の効果がありました。

朝方に帰宅して食事を取ろうとしても、太陽の光が射していると不思議な事に軽食(サンドイッチや目玉焼き)が食べたくなってしまうのです。

私は1日に1食+ヨーグルトで間食、という変わったスタイルなので、その1食が軽いものだと栄養が取り切れないのです。

遮光カーテンで締め切った部屋に間接照明で、夜っぽくすることで食事の問題や眠気をもたらす生活を取り戻せました。

スポンサードリンク

眠りで失敗したこと


アルコールの力で寝ようとしたこと。

これは今でも教訓になっているのですが、やはり睡眠は一時的で浅い眠りになってしまいます。

落ちるように眠っても、2時間後に起きてしまい、また寝れなくてイライラするを、出勤前まで何度も繰り返していました。

その晩の勤務中は睡魔との戦いで仕事どころではありません、そしてリズムを狂わして1週間が地獄のような日々になるという。。。

休日のリズム(未解決)


私は5日働いて2日休むという勤務体制だったのですが、休日も苦しかったのを覚えています。

金曜の朝に帰宅し日曜の夜からお仕事だったのですが、生活リズムをどうするのかが迷うのです。

夜中に起きてても仕方がないので、リズムを反転させたりするのですが今度は戻すことも出来なかったりと苦労しました。

結局この問題は未解決のままで参考になりません。

金曜の朝に帰宅し、そのまま夜まで起き続けて反転させます。土日は朝に起きているので、日曜は寝ずに出勤という感じになっていました。

1週間単位で考えると、睡眠時間は12時間ほど削っている計算なのです。7日のうち2日は寝ていないようなものなんですね。

この問題さえクリア出来れば夜勤も苦にならないですが、家族や友人、恋人などとの時間を合わせるためにどうしても無理が出てきてしまうんですよね。

もっと過酷なシフトだったり残業だったりと、そういった方の苦労には本当に頭が下がる思いです。

さいごに


私の白髪の原因は、寝不足やストレスが大きかったのかなと感じています。

寝不足やストレスの部分で違和感がなければ、食生活も洗い直してみましょう。

安価で無理なく続けられる、白髪に良く健康や美容も意識した食材をまとめてみました。

その他にも、ひまし油を使った改善法もおすすめですので引き続き見てみましょう!

スポンサードリンク