ひまし油が肌や髪に触れる商品によく使われるのはご存じかもしれません。

ですが、ひまし油を育毛に使うって聞いたことがありますか?

日本ではあまり馴染みがないですが、海外ではひまし油そのものが日本とは比較にならないほど信頼されており、最近は口コミから育毛で使うのが流行っているそうです。

そんなひまし油の育毛方法や使い方、注意点や副作用などをまとめてみました。

スポンサードリンク

ひまし油とは?


ひまし油は、トウゴマというアフリカ原産の植物の種子から抽出した植物油になります。

世界中で使われており、用途も幅広く、健康や美容だけでなく工業用にも使われていたりと、熱や酸化にも強く潤滑性と安定性からエンジンオイルとしても使われるほどです。

英語では、キャスターオイル(castor oil)ですが、カストロール社(Castrol)の名称も、ひまし油の英語名から由来しているほどです。

私達の身近なところでは、石鹸やシャンプー、様々な化粧品に使われているので、馴染みは少ないですが身近なオイルなのです。

ひまし油がなぜ育毛に良いのか


ひまし油の特徴を知れば、なぜ肌や髪に触れる商品に多く使われているかがすぐにわかります。

  • 血行やリンパの流れをよくする
  • 頭皮の血行が促進されれば、髪の毛への栄養がしっかりと届くようになり伸びるスピードだけでなく、抜け落ちないなど育毛では必須の要素の1つです。

    女性の出産後の脱毛や薄毛の改善に特におすすめで、日本では馴染みが少ないですが海外では広く知られています。また、髪だけでなくまつげや眉毛に効果があるのが女性に愛用者が多い理由の1つです。

  • 頭皮のデトックス効果
  • シャンプーをする理屈と同じです。ほとんどの人は夜または帰宅後に頭を洗うのではないでしょうか。1日の汚れは自身の汗や皮脂だけでなく、様々なものが頭に付いてしまいます。

    そういった汚れや不純物が髪は頭皮のトラブルの原因を作ってしまいます。デトックス効果で頭皮の不純物を取り除き、育毛に適した地盤を作ってくれるのです。

  • 炎症の予防
  • ひまし油が肌に使われる理由の1つなのですが、炎症や出来物(ニキビや吹き出物)を抑えてくる働きがあります。

    髪であれば、ひまし油に含まれる「リシノール酸」は、整髪料やヘアカラーなどで受けたダメージを補修してくれる働きがあり、アルカリ性に偏った頭皮を、再び弱酸性に戻す効果もあるのです。

スポンサードリンク

ひまし油の頭皮や髪の毛への使い方

    用意するもの

  • ひまし油(100%ピュアオイル)
  • ハンドタオル

使うタイミングは、頭を洗う前で、髪が乾いている状態です。

手にとって少しづつ髪や頭皮に塗り込んでいくのですが、手にとって人肌ぐらいに温めるとより効果的です。

頭皮マッサージを行いながら

まずは、頭皮を意識して塗り込みましょう、コツは耳の上や首の後ろ、おでこの生え際など、下の方から始めて頭頂部へ向かっていくような順番です。

毛穴の向きと逆方向に揉み込みます、下から上に向かう感じです。

頭皮マッサージを行うことを意識すれば、満遍なくオイルは行き届いていることでしょう、ひまし油はけっこう落とす時に流れにくいので、少量を薄めに塗り込んでいく感じが望ましいです。

普段のシャンプーから実践しましょう良い動画です

10分も行えば、頭皮には満遍なくオイルが塗られている状態かと思います。あとは髪に手を使って馴染ませたら第一段階は完了です。

  1. ハンドタオルの出番です、水で濡らしたものを絞って電子レンジで1分ほどチンします。
  2. アツアツの蒸しタオルが出来上がるので、蒸しタオルで頭全体を包み込みます。
  3. この状態でタオルが冷めるまで待ちます(10分ぐらい)

これで完了なので、あとは普通どおりにシャンプーを行いオイルを洗い流しましょう。なかなかオイルは落ちにくいのでシャンプーは多めに2回ほどやっておくといいでしょう。

ひまし油ヘアケアの頻度

週に1~2回が望ましいとされています、頭皮マッサージでリラックスも出来るので休日前あたりで行う習慣にするといいかもしれませんね。

トリートメントもセットで行っておくと、髪が綺麗になるのでおすすめです。

ひまし油の注意点と副作用


ひまし油を使用する時の注意点です。

ひまし油のアレルギーに注意

非常に稀ですが、オーガニックの植物油でも合う合わないがありますので、使用前にパッチテストを行いましょう。

まず少量のひまし油を、肌の目立たない場所に塗ってみて、湿疹などの副作用がないか確認を行いましょう。

場所に注意

予め行う場所を決めておきましょう、バスルームや洗面所が望ましいです。

ひまし油は汚れが落ちにくいので、蒸しタオル覆ってもおとなしくしていましょう。

汚れに注意

ひまし油は、衣類に付いてしまうと、落ちにくくシミが残ったりしてしまいます。

行うときは、裸でバスルームで行うなど、格好と場所には注意が必要です。

さいごに

ひまし油の頭皮マッサージは、自然な植物油なのでデメリットが無いことが特徴です。

私はシャンプーの成分を一時期たくさん調べ、いろんな物を試したことがあります。

全てが良い成分で構成されているシャンプーなんて存在しません、形状を保つための成分や香りだけの成分、ノンシリコンと謳っておきながら、「シリコン」と呼ばれないだけでシリコン系の物質が含まれているなど、シャンプーが原因になりかねないのです。

興味があり、時間があるのであれば、ご自宅のシャンプーの原材料を確認し、わけのわからない化学物質を1つ1つ検索してみて下さい、洗い流す時間が増えることでしょう(笑

シャンプーについても私なりに結論が出ているので、別の記事でまとめたいと思います。

スポンサードリンク