スパイス(香辛料)は、身体に良い効果や効能を持ったものがたくさんあります。

料理に一振り加えるだけで、味や旨味が劇的に変わり、欠かせない調味料のひとつです。

しかも、身体の内側から健康と美容を意識できるので、一石二鳥でやらない理由はないですよね。

身体に良い「食」からの健康方や美容法はたくさんありますが、お金がかかってしまうことがほとんどです。また、無理に続けなければいけないという強迫観念みたいなものに駆られることもあり、なかなか続かないのです。

ですが、スパイスから始める健康方や美容法は、安価で経済的で、毎日の献立に加えるだけなので無理なく続けることができます。

おすすめのスパイスをまとめてみました。

スポンサードリンク

カレーにおすすめのスパイス


ご自宅でカレーを作る時を思い出してみて下さい。

市販のルーを使っていますよね。ですが、いろいろなスパイスを組み合わせて、スパイスからカレーを作ってみてはいかがでしょうか?

あっさりとした辛さ、後から遅れてやってくる旨味を感じることでしょう。

そして何より、市販のルーを使わないことにより、カロリーは劇的に少なくすることができ、とってもヘルシーに仕上がるのです。

カレーのベースに加えたいスパイスはこちらにまとめてみました。

和食におすすめのスパイス


山椒といえば何を思い浮かべますか? 多くの人は「うなぎ」ではないでしょうか。

品のある香りに、ピリっとくる辛さがたまらないですよね。

自宅で山椒の出番はどれぐらいありますか?あまり多くはないと思います。

ですが、和食には試してみると意外と何にでも合う万能性があります。煮物や焼き魚にもいいですし、私のおすすめは納豆です。

効能を知れば使わないのが勿体なぐらいです、ぜひ積極的に使いましょう。

スポンサードリンク

中華料理におすすめスパイス


中華料理、とくに四川料理といえば花椒は外せませんよね。

中国の家庭では、どの家庭でもおいてあり、何にでも使うそうです。

漢方でも使われる効能はぜひ知っておいて下さい。

コリアンダーはパクチー

コリアンダーというとピンときませんが、パクチーというと聞き覚えがありますよね。

中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理など広く使われているのが特徴で、最近では日本のスーパーでも見るようになってきましたね。

それもそのはず、用途の使い勝手が良く、健康や美容にもとても良いのです。

コリアンダーシードとコリアンダーリーフの違いや、ぜひ試して欲しい家庭菜園の方法がまとめてあります。

アーユルヴェーダのスパイス


インド人の女性は、肌や髪が綺麗で世界的に美しいといわれています。

そんなインド人の美しさの秘密は、アーユルヴェーダといわれる食事法、その秘密はスパイスにあったのです。

カレーでご紹介した、ターメリックやクミンの他にもあるのです。

もちろん、健康面でも美容面でも試して欲しいスパイスになります。

シナモンの美肌効果は凄い


女性ほど好きな人が多いシナモン、シナモンが好きな女性は正しいです。

なぜかというと、女性に嬉しい効能がてんこ盛りです。好き嫌いがはっきりわかれるスパイスではありますが、好きであるなら必見です。

もっと好きになること間違い無しでしょう。

オールスパイスは万能調味料


香りに特徴がある香辛料ですが、あまり馴染みがないのも特徴です。

使い勝手はとても用途が広く、一度試してみると手放せないスパイスのひとつとなるでしょう。

もしご存じなければ、この機会に知っておき、ぜひ試して欲しい香辛料です。

まとめ


いろんなスパイスを知ってみてどうでしたか?

毎日の献立に、さっと一振りでもいいんです。ちょっとした工夫で味や旨味に奥行きがでれば楽しいですし、健康や美容は続けられることを継続していくことが大切です。

毎朝スムージーを朝食代わりに続けられますか? 材料を用意しておくだけでも大変です。すぐ続かなくなってしまうんです。

スパイスからはじめる健康方や美容法は、無理なく続けることができ、経済的で安価なことが大きなメリットです。

今後も、良いスパイスをどんどん追加していきます、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク