なんだか体調が悪い、そんな時に食べたい食事は「消化に良い食べ物」ですよね。

風邪や二日酔い、熱があればキッチンに立つだけでも大変です、そんな時に限って食材が足りなかったりするものです。

そんな時は、手早くコンビニで済ませ、さっさと食べて寝るに限ります。友人や知人に助けを求め、買ってきてもらうのもいいかもしれません。

最近のコンビニは、何でもあるので体調が悪いときや緊急時は、スーパーよりコンビニの方が確実に便利で侮れません。

コンビニで選びたい、消化の良い食べ物をまとめてみました。

スポンサードリンク

消化が良い食べ物の条件

「消化の良い食べ物」というのは、いくつか条件があります。

  • 胃の中にとどまる時間が短い
  • 胃腸への負担をかけない
  • 食物繊維が少ない
  • 脂肪分が少ない

胃の中にとどまる時間が短いほど、消化は早く済むということは誰でもわかると思います。

私たちの身体は寝ていても胃の活動は行います。胃腸の活動もできるかぎり短くし、身体の回復にエネルギーを集中させたいですね。

食物繊維や脂肪分は、消化に時間がかかってしまう成分です。できるかぎり少ないものを選び、胃腸に負担をかけないことが大切です。

それでは具体的な商品を紹介します。

レトルトお粥


コンビニでは必ずあるレトルトのお粥です。

最近では、レンジでチンするものや湯で温めるもの、フリーズドライのものなど、様々なバリエーションがあります。

二日酔いや胃腸炎には最適になります、味も様々なものがありますが、シンプルな味付けのものがいいでしょう。

半熟たまご


最近のコンビニでは必ず置いてある半熟たまごです。

卵にはタンパク質が豊富に含まれ、半熟であれば消化に優しく最適でしょう。

1個から買えるので、数日分買いたいところですが、賞味期限が1日ぐらいになっているので気を付けましょう。

ただ、下痢の場合はタンパク質が腸の刺激になってしまうので注意が必要です。

野菜スープ


コンビニのスープ類はカップ型が多く、お湯を入れるだけのものが主流です。

種類はとても多く迷いますが、このあたりを選びましょう。

  • キャベツ
  • だいこん
  • トマト
  • 白菜
  • 生姜

食物繊維は消化に時間がかかる成分ですが、これらの野菜は消化に良い野菜たちです。

キャベツは胃腸の薬になるなど、胃腸の粘膜を補修したり消化を促すビタミンUが入っています。

トマトはビタミンAが、胃の粘膜を保護し胃酸から胃そのものを守ってくれます。

体調の悪さによっては、食欲がなく固形物を口に出来ないこともあることでしょう。そんな時はスープ類を無理にでも流し込みたいですね。

ゼリー


熱で食欲がない時に活躍するのがゼリー類。

最近は、短時間でエネルギーを摂る目的のものも多く使い勝手が良いです。

ゼリーは消化吸収にも優れるので、コンビニ特有の「消化に良い食べ物」の代表ともいえるでしょう。

スポンサードリンク

栄養ドリンク


コンビニの栄養ドリンクのコーナーはとても充実したラインナップですね。

体調が悪いときは、必ずノンカフェインを選びましょう。カフェインは胃が荒れやすく症状によっては逆効果になってしまいます。

栄養ドリンクを、お湯で割って身体を暖めるのも有効ですね。

プリンやアイス


高熱などの経験があるとわかると思うのですが、食欲がなく食べる気が起こらない時があります。

それでも、身体の治癒や回復にはエネルギーが必要です。このさい栄養がどうのこうの言ってる場合じゃないのです。

プリンやアイスクリームには、エネルギーの回復に最適です。また発熱がある時はこのようなものが食べたくなります、おそらく身体も何が欲しいのかわかっているのでしょう。

ただ、アイスクリームは「ラクトアイス」はあまりエネルギーにならないので選択肢から外しましょう。

スポーツドリンク


発熱や下痢には、たくさんの水分や電解質を失ってしまいます。

脱水症状を起こさないためにも水分だけでなく、電解質の補給が必要です。

そんな時は、スポーツドリンクを飲むのが手っ取り早く最適です。

のど飴


喉の炎症や痛みだったり、咳こんで体力の消耗が加速してしまいます。

そんな時は、のど飴がとてもありがたいですよね。

番外編 マスク


風邪や咳きこむ症状には必須です。看病する側される側もあるといいでしょう。

また、マスクは喉が荒れた時には、保湿させるのに使い勝手が良いのです。

コンビニに立ち寄った際には、いくつか用意しておくと良いですね。

さいごに


体調が悪い時ほど、栄養がある食事という考え方は間違っています。

風邪や発熱でステーキやハンバーグが食べれますか? 消化の良いお粥や雑炊がいいに決まってます。

誰かが作ってくれますか? 食材が都合よくありますか? 一人暮らしであれば自分で対処するしかありませんし、食材が常にあることの方が珍しいですよね。

体調の悪い時にはコンビニは本当に助かります。栄養や美容におすすめできる食材は、少ないどころかおそらくないでしょう。

ですが、消化に良い食べ物や、発熱時におすすめの食べ物はコンビニが最適だと思います。

今回は、コンビニのオススメ「消化に良い食べ物」でしたが、役立てて頂ければ幸いです。

スポンサードリンク