砂糖は身体によくないといわれますが、正確には精製された「白砂糖」いわゆる上白糖が身体によくありません。

理由は、真っ白な綺麗な見た目にするために精製を繰り返し行うことです。

精製された分だけ純度は増してしまうのですが、純度が高いほど血糖値を急激にあげてしまいます。

この急激な血糖値の乱高下によって様々な健康の邪魔になってしまうのです。

繰り返しますが、砂糖が身体に悪いのではなく、精製された白砂糖が身体に悪いのです。

そんな白砂糖についてまとめてみました、ぜひ参考にして下さい。

スポンサードリンク

白砂糖の危険性や害

白砂糖による健康被害は数え上げるとキリがありません。

あまりにも日常にありふれているだけで、白砂糖を疑っていないのが理由に挙げられます。白砂糖がどれほどまでに健康の邪魔をするのか知っておくことをオススメします。

白砂糖と三温糖の違い

三温糖は身体に良いと言われることもありますが、白砂糖とたいしてかわりません。

原料も製法も大きく違わなく、製造過程の最後の部分が違うので色が茶色になり、自然っぽく仕上がっているだけです。

白砂糖とグラニュー糖の違い

白砂糖とグラニュー糖との違いは、見た目だけでは難しいですよね。

具体的な違いや、健康にはどちらがいいのかなどまとめてみました。

白砂糖断ちの効果

流行りの健康方、砂糖断ちの効果とやり方をまとめてみました。

これから砂糖断ちを始めるのであれば、目を通して頂き少しでも参考になれば幸いです。

白砂糖の代わりに使いたいもの

白砂糖が健康によくないのは周知の事実です。

そんな白砂糖の代わりになるものを詳しくまとめてみました。

さいごに

今後も白砂糖について深く調べ、どんどんと記事を追加していきたいと思います。ぜひ参考にして下さい。

また、白砂糖の代用には違和感も少なく健康にも良い「てんさい糖」を強く押しておきます。

そして、絶対に代用してはいけないものが人工甘味料です。カロリーゼロといっても危険な化学物質なので、そのリスクを知っておいて下さい。

スポンサードリンク