砂糖といえば「サトウキビ」が原料のものを想像しますが、「甜菜(てんさい)」が原料の砂糖をご存知ですか?

てんさい糖と呼ばれ、知名度はいまひとつですが、まろやかな甘味があり独特のコクがあるのが特徴です。

そして、最大の関心は美容と健康にあるのです。

お腹の調子を整えるオリゴ糖が含まれていたり、冷え性にも効き、血糖値の上昇も穏やかでダイエットにも良いそうです。

砂糖からてんさい糖に変え、オーガニックの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

今回は、てんさい糖を詳しくみていきましょう。

スポンサードリンク

てんさい糖とは


てんさい糖とは、別名「砂糖大根」や「ビート」と呼ばれる植物、甜菜(てんさい)が原料になっている砂糖です。

日本の砂糖消費量の25%ほどがてんさい糖になっており、日本国内での砂糖生産量の75%ほどを占めるそうです。砂糖は輸入品が多ということですね。

サトウキビは沖縄で生産されることが多いですが、甜菜は北海道を中心に生産されます。

5月に植付けし、11月には収穫になるそうです。甜菜の根の部分から糖分を抽出し、糖液を煮詰めて作り。甜菜1kgから160gほどのてんさい糖が出来るそうです。

それでは、健康や美容への効果をみていきましょう。

てんさい糖のオリゴ糖


てんさい糖には、天然のオリゴ糖が入っています。

オリゴ糖とは、「オリゴ」はギリシャ語で「少ない」を意味し、明確な定義はありませんが、単糖が2個から数十個程度つながった糖類の一種の総称とされています。オリゴ糖の多くは単糖が2個つながった二糖類です。

オリゴ糖がなぜ身体に良いのかというと、胃や小腸で消化されにくい性質があるのです。これらが腸内の善玉菌と呼ばれるビフィズス菌のエサとなり、良い腸内細菌を増やしてくれるのです。

腸内の善玉菌が増えることにより、腸内環境が整えられ免疫力のアップや便秘の改善に繋がるのです。

免疫細胞の6割が腸に存在します、腸内環境を整えることは免疫力に直結しているのでとても大切なのです。

スポンサードリンク

てんさい糖は冷え性にも良い

砂糖は身体を冷やすってご存知ですか?

温暖な地方でとれるサトウキビは体を冷やす食材です。そのサトウキビ産の砂糖は、やはり身体を冷やしてしまうのです。

ですが、寒い地方でとれるてんさい糖はその逆で、身体を温めてくれるのです。

もし、冷え性や低体温(平熱36度以下)であれば、てんさい糖に変えることをオススメします。

てんさい糖のダイエット効果


低GIという言葉を耳にしたことはありませんか?

GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標になります。

例えば、白米はGI値が88なのに対して、玄米のGI値は55です。

GI値の高い白米を食べると血糖値は急激に上昇し、逆にGI値の低い玄米を食べた場合は血糖値は緩やかに上昇する。

モデルの方は、精製した白い食品を口にしないなどは、聞いたことありますよね。

つまり、このGI値が低いものほど、血糖値を上げないのでダイエット効果に優れるのです。

砂糖のGI値一覧

  • 白砂糖           109
  • グラニュー糖        110
  • 氷砂糖           110
  • 三温糖           108
  • 黒糖            99
  • てんさい糖         65

このように、てんさい糖はGI値に優れているので、コーヒーや紅茶、スイーツや料理に砂糖を使うのであれば、てんさい糖に変えてみてはいかがでしょうか?

てんさい糖で注意したいこと


外国産は遺伝子組み換えが多いのです。

遺伝子組み換えについては賛否両論あると思うのですが、私は否定派なのです。

遺伝子組み換えを行うひとつの理由に、 特定の除草剤をかけても枯れないように遺伝子を組み換える

このような理由があるのですが、遺伝子組み換え企業はこの技術により除草剤の使用量が減ると宣伝してきたのですが、逆なのです。

除草剤に耐性を持つように遺伝子を変えているので、逆に大量の除草剤が撒けるようになっているのです。

国産であれば、遺伝子組み換えではないのですが、同じように大量の農薬がまかれています。

この植物は甘いので、虫にとってはご馳走なのですね。どうしても栽培に大量の農薬が必要なんだそうです。

少しお値段は高くなりますが「オーガニック てんさい糖」などで検索してみるといいですね。

スイスの「BIO-SUISSEの認証」これがあるものが一番信頼できそうなのでオススメです。

さいごに


砂糖ひとつ変えるだけでは、意味は小さいかもしれません。

ですが、こうした小さいことを積み重ねることが大切だと思います。

砂糖ひとつ変えるだけで、オリゴ糖を取ることができ、冷え性に効き、低GIも実現できるのです。

健康とは、意識の変え方も大事なのですが、知ることが一番大事なのです、学校や会社では教えてくれないですからね。

スポンサードリンク