みなさんはお腹が痛くなった時にどんな対処法を行いますか?

腹痛の度合いにもよりますが、正露丸を飲む方はけっこう多いと思います。

でも、それ間違っているのです。

食中毒(食あたり)で正露丸が間違っている理由について少しづつ理解していきましょう。

まずは、食中毒と捉えるか、ただの腹痛と捉えるかで、病院で受診する場合と自分で対処する場合があると思います。

スポンサードリンク

セルフケアで対処できる場合


まず、病院にはいかずに自力で対処しようとする場合ですね。

セルフケアで対処できるのは、下痢や嘔吐など食あたりの一般的な症状で、その原因に心当たりがある時です。

例えば、飲み過ぎたり食べ過ぎたりです。このような場合は、まずセルフケアで対処してみましょう。

ただし、症状が悪化したり、1日~2日安静にしても症状がよくならない場合は、病院で内科を受診することが回復への近道になりそうですね。

医療機関の受診が必要な場合


食中毒ですぐに受診する方は少ないそうです。腹痛ですと経験則で様子を見ようとするんですね。私も病院嫌いで自力で頑張ろうとします。。。

ただ、激しい痛みや、水のような下痢、発熱の場合は確実に食中毒です。素早く受診してどんな食中毒か特定したのち、医療機関での治療をおすすめします。

また、下記のような症状であればすぐに病院へ行って下さい。

  • 様子をみても症状が回復に向かわない
  • 血便や粘膜の混じった便
  • 便の色がおかしい(赤、黒、白、緑)

さすがに便の色がおかしければ私でも病院に直行しますけどね。

セルフケアで薬を間違えないために


ここから、本題に戻ります。

医療機関の受診で薬は間違えるはずは無いので、薬を間違えてしまうのはセルフケアの場合です。

食中毒で正露丸がダメな理由なのですが、食中毒が原因の下痢は原因となる細菌やウイルスを排泄するための下痢ですから、下痢を止めてはいけないのです。

え?正露丸って腹痛に効くんじゃないの?

セルフケアの場合はこういう認識の間違いが危険を招くのです。

正露丸は昔の日露戦争時に、兵士が下痢をしないように使われたそうで、ロシア(露)を征するという意味で、征露丸と名づけられたそうです。

正しい薬の用途は、下痢止めなのです。

下痢が酷いから下痢止め、まずはこの認識を改めないといけません、食中毒の原因菌を腸に閉じ込めてしまい、回復が遅れたり症状が悪化することとなりますので市販薬の服用は十分注意しましょう。

スポンサードリンク

薬の選び方


食中毒の対処法では、薬の使い分けは重要です。

自身の判断で選んで処方はおすすめしませんが以下のことに注意する必要があります。

  • 分泌性下痢

    食中毒の原因菌などによって腸内の分泌液が過剰になる下痢です。殺菌剤や吸着剤、整腸剤を組み合わせて対処します。正露丸のような腸の活動を抑える薬を使ってしまうと逆効果で悪化します。

  • 浸透圧性下痢

    摂取したサプリメントや食品によって腸内の水分吸収がうまくいかず、それが原因となって起こる下痢です。整腸剤を使用して腸を整えることが肝心です。

  • 運動亢進性下痢

    腸の働きが活発になり過ぎて起こる下痢です。この場合はセルフケアは諦めたほうがいいです。医師の判断を仰ぎましょう。

    腸管運動抑制剤(腸の動きを抑制する薬)を使い、これに整腸剤を組み合わせます。

薬は正しく使うと症状を改善させたりしてくれますが、間違えると症状は重くなったり他の弊害が起こることもあります。

薬は、用途や使用上の注意を理解した上で使用しましょう。

薬なしで食中毒を治すには


先に断っておきますが、セルフケアでいけそうな場合の対処法です。

変な色の便なのに、自力で治すとかは無理があります、あくまで軽い症状だった場合です。

まず、食中毒はほとんどの場合に下痢が起こるのですが、急激な下痢の場合は原因菌を急いで排出するために、腸がフル回転で働いており、なるべく食べ物の摂取を控えて(半日から1日)休ませることが大切です。

食べ物は控えても、下痢による脱水症状が心配なので水分補給はこまめに行いましょう。スポーツドリンクがおすすです。注意点は冷やしたものではなく常温が望ましいです。

腸を半日から1日休ませ、急激な下痢が落ち着いてきたと感じたら食事を取りましょう。食事は雑炊やおかゆなど胃に負担のかからない柔らかいものを取りましょう。

特におすすめがヨーグルトになります。ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌など整腸剤のような整腸作用があります。

人間の免疫の7割ほどは腸内環境に左右されるため、ヨーグルトの摂取が免疫力アップに繋がり、弱った身体を助けてくれます。

でも、一番大切なのは上記を行った上で睡眠を取ることです。弱っている時はあれこれ考えず、とにかく眠ることが大切です。

さいごに


食中毒というと重い症状を連想しますが、食中毒も食あたりも意味はまったく同じです、何か食べて下痢や腹痛が起これば食中毒なのです。

私も若い頃によく食あたりを起こしました(保存や調理が雑でした)が、「腹痛で病院に行く」という考え方が完全に無いんですよね。

食べたものに疑いがあるのでしたら、それは食中毒です。
食中毒には他の病気の原因になるものや、後遺症を残すものもあります。

できるかぎり内科を受診することをおすすめします。
食中毒や食あたりに関するまとめ

スポンサードリンク